2023年世界・原水禁の動き当面の活動

オンライン署名「核兵器禁止条約第2回締約国会議へのオブザーバー参加を求めます #WishYouGoToNY 」のご紹介

2023年10月10日

11月27日から12月1日にかけて、アメリカ・ニューヨークにある国連本部で、核兵器禁止条約(TPNW)の第2回締約国会議が開催されます。

日本はこの間も核保有国と非保有国の「橋渡し役」を自称しながら、一貫してTPNWへの不参加の態度を変えることがありませんでした。しかしすでに発効し締結国会議も開催されているいま、早急に方針転換することが必須です。

今回、広島の元・高校生平和大使が中心となって結成した「Connect Hiroshima」が、オンライン署名「核兵器禁止条約第2回締約国会議へのオブザーバー参加を求めます #WishYouGoToNY 」への協力を呼びかけていますので、ご紹介します。

核廃絶に向け日本政府が具体的なステップを踏み出すことを、被爆者をはじめ世界の人びとが期待しています。日本政府を後押しするためにも、このオンライン署名へのご協力をお願いします。

核兵器禁止条約第2回締約国会議へのオブザーバー参加を求めます #WishYouGoToNY
https://chng.it/5PRWCQKsJn

TOPに戻る