原水禁大会 2023年被爆78周年原水禁世界大会2023年

汚染水海洋放出と原発回帰を許さない!「被爆78周年原水爆禁止世界大会・福島大会」を開催

2023年07月31日

7月30日、福島市・「パルセいいざか」において、「被爆78周年原水爆禁止世界大会・福島大会」が開催され、福島県内をはじめ全国から約550人が参加しました。岸田政権下で推し進められている汚染水海洋放出や原発回帰に対し明確にNOを突きつけるとともに、全世界の核被害者と連帯し、原発事故被害者の人権と補償確立に向け、全力でとりくんでいくことを確認しました。

開会にあたり最初に東日本大震災の犠牲となったすべての方に対し黙とう。続いて主催者である藤本泰成・大会共同実行委員長が、そして現地実行委員会から角田政志・福島県平和フォーラム共同代表がそれぞれあいさつしました。

韓国の市民団体による訪日団を紹介、連帯のあいさつを受けたのち、大会基調提起を谷雅志・実行委員会事務局長が行いました。(→大会基調はこちら

原子力資料情報室共同代表の伴英幸さんが「放射能汚染水の海洋投棄を止めよう」と題し基調講演。汚染水が増えた原因が政府の失敗にあることを指摘。また「薄めれば安全」という政府・東電の主張が間違っていること、影響評価も欠陥だらけであることを説明しました。そして地元・漁業者の小野春雄さんが発言に立ちました。海がすべてのいのちの源であり、漁業者をはじめ多くの人びとの生活を支えていること。「海はゴミ箱ではない」と怒りを込めて訴えました。

会場全体でプラカードを掲げてのアピールを行い、集会決議(ページ下部に掲載)を確認しました。

その後、「GX基本方針による原発回帰と福島原発事故」と「福島原発事故からの生活再建と健康問題」のふたつの分科会にわかれ、それぞれのテーマでの提起と質疑を行い、課題に対する認識を深めました。

なお、翌31日には、東京電力福島支店に対し、採択した大会決議文を手交しました。

【被爆78周年原水爆禁止世界大会・福島大会】アーカイブ動画

開会集会・全体集会

第1分科会

第2分科会

汚染水の海洋放出と原発回帰のGX電源法に抗議し、原発も核もない平和な社会をつくる決議

東京電力福島第一原発の過酷事故から12 年が過ぎました。特定復興拠点の避難指示が解除され、住民の帰還に向け、町の整備や企業誘致などが進められていますが、避難の長期化に伴い帰還を断念せざるを得ない住民も多くなっています。また、未だに立ち入ることのできない帰還困難区域の除染は手つかずのままです。

避難指示区域等の住民の医療・介護保険料や医療費の窓口自己負担分の免除等の措置が、2014年までに避難指示が解除された地域から段階的に廃止されています。原発事故によって生活を奪われた人々の健康及び生活の保障は、事故を起こした国と東京電力の責務であり、彼害者の当然の権利です。被災者の生活再建支援や健康への保障の打ち切りを許してはなりません。さらには、被ばくを強いられたすべての人々の健康と医療を保験させていかなければなりません。

また、9年ぶりに改定された国の賠償基準「中間指針」第5次追補は、全国各地での原発訴訟に影響するものであり、国と東京電力の責任を明確化するたたかいを進めていく必要があります。

福島第一原発敷地内に溜まっているALPS処理水について、政府・東京電力は、海洋放出に向けた準備を着々と進め、海底トンネルは、原子力規制委員会の使用前検査に合格し、いつ実行されてもおかしくない状況です。

国も東京電力も「海洋放出による人や海産物等への影響は極めて軽徴であり健康上の影響はない」 としていますが、長期にわたる海洋放出の生態への影響が懸念されます。

全国漁業組合連合会や福島県漁業組合連合会をはじめ、反対及び慎重な対応を求める世論は依然として多く、国民の理解は得られていません。国と東京電力は、漁業者をはじめ関係者と交わした「関係者の理解なしにはいかなる処分も行わない」との約束をしっかり守るべきです。

国も東京電力も「廃炉と復興の両立」を掲げています。今行おうとしている処理水の海洋放出は、事故で彼害を彼った人々の推牲の上に廃炉を進めることに他なりません。私たちは、海洋放出の強行を許しません。私たちは強い怒りをもって抗議します。

岸田政権は、福島第一原発事故の教訓を忘れたかのように、原発再稼働や新増設、運転期間の延長など、原発推進に舵を切りました。未だに多くの福島県民が県内外への避難を余儀なくされるなど、福島原発事故が収束していない中、岸田政権の姿勢は被災地・被災者の思いを蔑ろにする暴挙です。フクシマの悲劇を二度と繰り返させてはなりません。私たちは、原発回帰のGX電源法に抗議するとともに、福島第一原発事故がもたらした深刻な被害を風化させないため、世代を超えて共に考え、伝え、福島から全国、全世界に発信します。

私たちは、国と東京電力の責任を厳しく問い、原発事故被害者の人権と補償の確立を求める運動を強めるため、全国、全世界の反核・脱原発運動と連帯します。ヒロシマ・ナガサキ・ビキニ・チェルノブイリをはじめ、世界の核被害者と連帯します。「核と人類は共存できない」を原点に、原発も核も戦争もない平和な社会の実現に向けたたかいを進めていきます。

以上、決議します。

2023年7月30日
被爆78周年原水爆禁止世界大会・福島大会

TOPに戻る