2023年当面の活動

汚染水を海に流すな!5.16東京集会

2023年04月27日

原水禁が参加する「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」が福島を中心とした市民ネットワーク「これ以上海を汚すな!市民会議」とともに、5月16日、1日がかりの「汚染水を海に流すな!5.16東京行動」の一環として、日比谷野音での集会を開催しますので、下記の通りご案内します。

→チラシデータはこちら( PDF )

汚染水を海に流すな!5.16東京集会

日時:5月16日(火)18時30分~ ※集会後、銀座デモあり
場所:日比谷野外音楽堂
共催:これ以上海を汚すな!市民会議/さようなら原発1000万人アクション実行委員会

ふるさとの海、日本の海、世界の海を放射能でこれ以上汚してはなりません。
政府と東京電力は、福島第一原発事故により発生したタンク貯蔵汚染水を「ALPS処理水」として、海洋放出しようとしています。
政府の「ALPS処理水関係閣僚等会議」は、「設備工事の完了、工事後の規制委員会の使用前検査やIAEAの包括的報告書を経て、海洋放出の時期は本年春から夏頃」としています。
これは、『関係者の理解なしには如何なる処分も行わない』という政府と東京電力の福島県漁連や全漁連に対する2015年の文書約束を反故にし、漁業者はじめ福島県内農林水産業・消費者の協同組合の共同声明、福島県内自治体議会の海洋放出反対・慎重の意見書など、国内外の海洋放出に反対する声を無視するものです。
約束を守らず、原発事故被災者にさらなる苦悩を強い、海洋汚染を広げる汚染水の海洋放出は、許されません。
改めて、理解と合意なき海洋放出の中止を、政府、東京電力、国会に要請し、汚染水を海に流すな!の国民世論を盛り上げるために東京行動を行います。
皆さまのご協力、ご参加を切に訴えます。

TOPに戻る