2023年世界・原水禁の動き当面の活動

「ヒロシマ」のおもい、核兵器廃絶のおもいを世界へ5.17原水禁集会

2023年04月20日

5月19日から「G7サミット」が、被爆地・広島で開催される予定です。

岸田首相は「核兵器廃絶はライフワーク」と言いながら、アメリカの「核の傘」への依存を続けるいっぽう、2021年に発効した核兵器禁止条約(TPNW)に署名・批准をするための議論すら始めていません。

被爆者の願いは核兵器廃絶と世界平和の実現です。あの惨劇を二度と繰り返させてはならないというおもいが、世界の核兵器廃絶への大きな流れを牽引してきました。岸田首相をはじめとする「G7」首脳が広島の地においてそのおもいを無視し、踏みにじることは許されません。被爆の実相に寄り添い、核兵器廃絶に向けた実効性ある一歩を踏み出すことを強く求めます。

原水禁は5月17日、広島市で「『ヒロシマ』のおもい、核兵器廃絶のおもいを世界へ5.17原水禁集会」を開催しますので、ご案内します。多くの皆さんとともに核廃絶に向けた強い決意を確認し、全国、そして全世界へと発信したいと考えます。ぜひご参加ください。

→チラシデータはこちら( PDF )

「ヒロシマ」のおもい、核兵器廃絶のおもいを世界へ5.17原水禁集会

日時:5月17日(水)18時~19時30分(予定) ※17時30分開場
場所:広島YMCA国際文化ホール(広島県広島市中区八丁堀7-11)
主催:原水爆禁止日本国民会議
内容:トークセッション…秋葉忠利さん(原水禁顧問・元広島市長)、梶原百恵さん(大学生・被爆体験伝承者)
/若い世代からの訴え
/集会アピール採択

 

TOPに戻る