2022年当面の活動

「世界気候アクション0923 #気候危機はいのちの問題 」のご案内

2022年09月13日

9月23日、「世界気候アクション0923 #気候危機はいのちの問題 」が行われます。全国各地でのアクションやSNSなどでの発信が呼びかけられています。原水禁も賛同し、ここにご紹介します。

「気候変動に具体的な対策を!」「原発のない世界を!」「生物多様性を維持しよう!」「食料廃棄を減らそう!」「人権を守ろう!」「ジェンダー平等を!」「格差のない社会を!」「子どもたちに明るい未来を!」「平和を!核兵器を無くそう!」

この世界には、数えきれないほどの問題があります。さらにウクライナ戦争によってたくさんのいのちが失われ、環境が破壊され、エネルギーや食料の危機が広がっています。

一方、より良い社会を創ろうという運動も数えきれないほどあり、数えきれないほどの声をあげる人がいます。
気候変動への対策を求める私たちもその一人ひとりです。

これまで私たちはそれぞれの社会問題ごとに運動をしてきました。
しかし、今私たちの前には、戦争とそれによって引き起こされた新たな問題や、全ての問題につながる「気候危機」「圧倒的な社会の格差による弱者へのしわ寄せ」など、共通の課題があります。私たちは手を取り合い、ともに声を上げることで、それらに立ち向かうことができます。

日本は、私たちが望む方向に向かっているでしょうか。必ずしもそうとは言えないと思います。しかし私たちが手を取り合えば、自らの手で社会を取り戻すことができます。

今こそ、声をあげる時です。取り組んでいる問題は異なっていても、ともに声をあげることはできます。なぜなら、私たちのいのちや将来を案じる想いは同じだからです。

私たちは9月23日の世界気候アクションの日にアクションを実行します。「#気候危機はいのちの問題」。これが今回のアクションのスローガンです。スローガンと共にあなたの声を聞かせてください。私たちのアクションの賛同者として、あなたのスローガンを添え、一緒にアクションに参加してください。

このアクションが私たちの個々の運動を繋ぎ、今後も継続していくことで、より良い未来を創る第一歩になると信じています。

<世界気候アクション0923への賛同登録をお願いします>

賛同団体登録フォーム

賛同人登録フォーム

行動予定など詳細はキャンペーンページ( http://fridaysforfuture.jp/cad0923/ )からご確認ください

 

TOPに戻る