2021年ニュース注目記事

2月5日《パワーシフトキャンペーン緊急企画!》を開催しました。

2021年03月12日

原水禁が運営団体として参加するパワーシフトキャンペーンが、2月5日、緊急企画として、「なんでこんなに高くなった!?電気市場価格 高騰の裏側トーク」を開催しました。
2021年に入り、急激なJPEX市場の電力価格が上がりました。
2016年に電力市場が自由化して以降、今回のような急激な価格上昇は、世界的に見ても異常事態だといえます。
20時からのオンラインイベントではありましたが、300人以上が視聴し、今回の問題への注目の高さがうかがえました。

「今冬の電力逼迫の懸念と電力市場価格高騰問題」をテーマに、京都大学大学院特任教授の安田陽さんの講演から始まりました。
データの相関関係を分析し、電力需要のひっ迫時以外に、「市場の動きがおかしかった」と明らかに異様な事態であったことを指摘しました。
メディアでは、価格高騰はLNG不足に起因していると報道があったことにもふれ、「LNG在庫が減っているのは確か」であっても、「それが原因」とはいえないとしました。
また、「今回のような事態が起きたからといって、原発が必要だという話にはならない」と講演を結びました。

 

 

「再エネ新電力への影響」について、竹村英明さん(グリーンピープルズパワー代表取締役社長)と三宅さん(みんな電力)が、それぞれ電気の販売の面から、今回の価格高騰に直面しての苦労を話しました。

また、「節電の知恵と工夫」をテーマに、斎藤健一郎さん(朝日新聞be編集部記者)が自身の生活の中ので工夫を紹介しました。

最後に、パワーシフトアンバサダーでもある、アーティストのKOM_Iさんが、参加してのコメントをし、終了となりました。

引き続き、原水禁は、パワーシフトキャンペーンに参加し、より良いエネルギーの在り方を求めていきます。

 

2月5日《パワーシフトキャンペーン緊急企画!》なんでこんなに高くなった!?でんき市場価格 高騰の裏側トーク

 

TOPに戻る