2020年ニュース注目記事

高校生1万人署名活動が「オンライン修学旅行」を開催します

2020年11月02日

高校生1万人署名活動・東京支部主催で「オンライン修学旅行」を開催します!

東京の高校生平和大使および高校生1万人署名活動を中心に、コロナ禍で修学旅行がなくなり平和学習の機会を失った学生のために、「オンライン修学旅行」と題し、長崎への修学旅行を体験できるオンラインイベントを企画しました。

「オンライン修学旅行」

日 時:11月13日(金)19:00~20:00、

14日(土)20:00~21:00、

15日(日)20:00~21:00

視聴方法:YouTube公式チャンネル「高校生一万人署名活動東京支部」

参加申し込み:こちらから(googleフォームを利用)

主 催:高校生1万人署名活動東京支部

◆東京支部ホームページ・ブログ
http://10000signaturetokyo.ml

◆Instagram
https://instagram.com/tokyosignature

◆Facebook
https://facebook.com/pages/category/Community/tkypeacesgntrs/about/

◆Twitter
https://twitter.com/tokyosignature

◆YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC81ej9PEiEewGS3NlTVVtBg

 

これまでに事前学習企画として、以下の動画を配信しています。

オンライン修学旅行 事前学習① ビブリオバトル

北海道や奈良県の高校生平和大使も書評を発表しています。企画・収録・編集まで、すべてを高校生が運営しています。

動画をご覧いただくとともに、書評発表の投稿(いいねボタン)にご協力ください。

 

オンライン修学旅行 事前学習② 被爆者講話

日本テレビ系情報番組「バンキシャ!」さんにご協力をいただき、8月1日にお話を伺った、木村徳子さんの被爆証言です。

被爆証言のポイントを話し合い、高校生自身で編集を行っています。

 

第23代平和大使について

1998年に活動が開始された高校生平和大使は、2020年には第23代となり、全国16都道府県28人というこれまでで最多の選出となりました。2018年より3年連続でノミネートされたノーベル平和賞の受賞はかないませんでしたが、戦争の惨禍を伝え核兵器の廃絶をめざす若者の活動として注目されています。新型コロナウイルス感染症の影響を受け、欧州訪問や結団式も中止となり、各選出地で個別の認証式を行いました。

これまで活動の中心であった「高校生1万人署名活動」は、街頭での実施が難しい地域もあり、デジタル署名を開始しました。

デジタル署名

そのほか、第23代平和大使共通の平和宣言を作り、194ヶ国と地域の世界の指導者へ送付する「高校生平和大使プロジェクト」を行います。

今後も、「微力だけど、無力じゃない」を合言葉に、新型コロナウイルスの状況を見ながら、核廃絶へ向けた各地域での活動、オンラインでの活動など、実行できるものを模索しています。

 

 

TOPに戻る