2020年ニュース注目記事

核兵器廃絶の実現に向けて各国大使館に要請を実施

2020年09月10日

核兵器廃絶の実現に向けて各国大使館に要請を実施

~アメリカ、パキスタン、ロシア、フランスの大使館に要請~

 

原水禁・連合・KAKKINの三団体で、8月3日にアメリカ、21日にパキスタン、25日にロシア、27日にフランスの各国駐日大使館を訪問し、「核兵器廃絶」に向けて要請行動を行いました。

新型コロナウイルスの影響により、大使館ごとに要請参加者の人数制限があり、イギリス大使館、中国大使館については、要請を書面送付で行うこととなりました。

 

8月21日 パキスタン大使館要請

8月25日 ロシア大使館要請

8月27日 フランス大使館要請

(※アメリカ大使館は要請時写真撮影不可)



これまでも三団体で、核兵器の廃絶と世界の恒久平和の実現をめざし、核兵器保有国に対して要請や意見交換を継続して行ってきました。

 原水禁は「核と人類は共存できない」ことを理念とし、それに基づき原水禁大会などを通じて、被爆の実相を伝えてきました。戦後75周年という節目の年であるため、コロナ禍にあっても、原水禁大会はオンラインで開催したことを伝え、75年前の悲劇を繰り返してはいけないということを訴えました。

環境問題や平和は、もはや一つの地域、一国で取り組むものではない、世界規模で取り組んでいかなければならないことも、併せて訴えました。

 

 

TOPに戻る