2020年ニュース原水禁大会原水禁大会 2020年注目記事被爆75周年原水禁世界大会

公式チャンネル【被爆証言動画公開】切明千枝子さん

2020年08月02日

被爆75周年原水爆禁止世界大会公式チャンネル【被爆証言】広島県被団協「被爆を語り継ぐ会」切明千枝子さん

 

被爆75周年原水爆禁止世界大会 関連動画として【被爆証言】をお送りします。

News Paper 2020.8 No.865 インタビュー【被爆証言 8月6日広島は地獄に変わった 切明千枝子さん】

 

広島県被団協「被爆を語り継ぐ会」 広島市原爆被害者の会理事 切明千枝子さん

現在90歳となる切明千枝子(きりあけちえこ)さんの被爆体験を広島県原爆資料館の会議室で、被爆証言を聞かせていただきました。

(2020年6月18日収録)

 

被爆時の話のみならず、15歳だった当時の疑問や考えなど、はっきりとした口調で、声を震わせながら、時にはにかみながら、お話ししてくれました。 話しをしていると、当時のことがフラッシュバックしてしまい、苦しくなる… それでも、こんな悲惨な思いはもう二度と誰にもしてほしくない、という思いを伝えてくれました。

後半には、番外編として、聞き手の質問に答える形で、広島の被服支廠に対する思いを語る姿を収録しています。

聞き手:金子哲夫(原水禁広島代表委員)

 

News Paper 2020.8 No.865 インタビュー【被爆証言 8月6日広島は地獄に変わった 切明千枝子さん】にてお話を聞かせていただいた内容は以下の通りです。被爆証言をお話しいただいた後に、質問をさせていただき、インタビュー記事としてまとめました。

◇ 証言活動をはじめたきっかけ

◆ 若い人たちに思うこと

◇ 当時、戦争に対して違和感を持ったこと

◆ 今の日本に思うこと

 

 

TOPに戻る