2024年、世界・原水禁の動き、当面の活動
2024原発のない福島を!県民大集会のご案内
2024年01月29日
2011年3月11日の東日本大震災、そして福島第一原発事故の発生から13年めを迎えようとしています。3月16日、福島市・「パルセいいざか」で、「2024原発のない福島を!県民大集会」が開催されますので、ご紹介します。
地元福島の願いは被害への補償と生活再建への支援、一人ひとりの安全・安心への保障、そして速やかな原発廃炉ですが、いずれも不十分なままです。そのいっぽうで政府はあの甚大な被害がなかったかのように、原子力利用政策へと急速に回帰しています。また、昨年から続く放射能汚染水(「ALPS処理水」)の海洋放出強行は、「関係者の理解なしには処分しない」という地元との約束を踏みにじるもので、けっして許されません。
私たちはこの「県民大集会」をスタートに、「さようなら原発全国集会」(3月20日・代々木公園)をゴールとする「フクシマ連帯キャラバン」を、若い世代を中心としてとりくみます。また、海洋放出問題を考える「ミライノウミプロジェクト」のよりいっそうの展開をすすめます。福島と全国の思いを結び合い、原発のない持続可能な社会の実現に向けて力を尽くしていきたいと考えます。ぜひ、集会への参加・賛同やキャンペーンへの協力をお願いします。