2023年世界・原水禁の動き当面の活動

「核兵器禁止条約第2回締約国会議へのオブザーバー参加を求めます #WishYouGoToNY 」、計43288筆を提出

2023年11月02日

元・高校生平和大使の大学生が中心となって活動している「Connect Hiroshima」が呼びかけた署名「核兵器禁止条約第2回締約国会議へのオブザーバー参加を求めます #WishYouGoToNY 」について、10月31日、外務省への提出が行われました。2か月余りのとりくみ期間で、紙での署名も含め約43288筆を集めました。

提出した大学生は二人とも、核兵器禁止条約(TPNW)第1回締約国会議への参加経験をもとに、世界各国から日本政府の姿勢が問われている・注目されていることを訴えました。そして、被爆国日本が果たすべき国際的な役割にむけ、核兵器禁止条約の署名・批准を求めつつも、まずは第一歩となる会議へのオブザーバー参加を強く求めました。

外務省からは従来の日本政府としての考え方が述べられました。いっぽう、若い世代が主体的にとりくむ活動への敬意が示され、意見の違いはあったとしても継続して意見交換に応じる旨のお話がされました。

この署名活動には広島をはじめ、原水禁としても協力を行ってきました。今後も被爆の実相の次世代への継承を重要な課題として位置付けるとともに、「核と人類は共存できない」という原水禁運動の原点に立って、引き続き若い世代のとりくみを支援していきます。

【参照】
https://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20231101/4000024057.html
https://www.47news.jp/10067241.html

TOPに戻る