2020年ニュース声明申し入れ注目記事

10月26日、神恵内村・寿都町、「文献調査」への応募抗議申入れ

2020年10月29日

10月26日、神恵内村・寿都町への「文献調査」応募抗議申入れを行いました

 

10月26日、原水禁、北海道平和フォーラム、NPO法人・原子力資料情報室の3団体で、高レベル放射性廃棄物処分についての「文献調査」に応募した神恵内村、寿都町への抗議申入れを行いました。

神恵内村では、副村長に申し入れを行い、高橋村長への要望書を預ける形となりました。

寿都町では、片岡町長本人に申し入れを行い、一時間以上にわたる話し合いとなりました。片岡町長からは、「核のゴミの問題について、国民的議論をするべく一石を投じたこと」、「推進賛成派と反対派、両方の意見を聞きながら、文献調査、ボーリング調査と進めてから処理施設の受け入れを判断をするべきである」と回答がありました。

両自治体ともに、泊原発からほど近い立地であり、それだけに原発立地地域対策交付金を受け取っています。

しかし、文献調査は、実質的に現地での広報活動であり各種資料自体は東京にあること、決して補助金によって地域経済がバラ色になるものではありません。

文献調査受け入れの白紙撤回を求めるとともに、しっかりと住民との対話を行い、北海道知事や周辺自治体と協議することを、両自治体に訴え、要望書のほか、「核のごみ処分調査応募検討の白紙撤回を強く求める」共同声明を手交しました。

申入れの要望内容の詳細は、以下の要望書をご覧ください。

 

神恵内村 高橋昌幸殿(PDF)

寿都町長 片岡春雄殿(PDF)

共同声明 核のごみ処分場調査応募検討の白紙撤回を強く求める

 

申入れの際の様子は、YouTube公式チャンネルでの動画を公開しています。

 

 

TOPに戻る