2020年ニュース注目記事

6月29日、高校生オンラインイベントを実施しました。

2020年07月03日

6月29日、高校生オンラインイベントを実施しました。

 

7月12日に行われる第23代高校生平和大使東京選考会を前に、高校生1万人署名活動東京支部では、オンラインイベントを行いました。

第22代高校生平和大使による2019年欧州訪問帰国報告から始まり、東京支部メンバーによる署名活動の報告やこれまでに行ってきたワークショップの報告。そして、署名活動のメンバーからは、「昨年の選考会を受験したことで、同世代の選考会受験者の意識の高さに驚いた」ことなど、署名活動に関わるきっかけを発表してもらいました。

東京のほか、長崎や神奈川選出の平和大使経験者の当時の思い、現在の活動に関する報告などが行われました。また、当日参加がかなわなかったOGからは、ビデオメッセージが届けられました。「高校生の影響力というのは、自分で感じているよりももっとすごいもので、それは高校を卒業すると、よくわかる」というOB・OGの言葉は、高校生への強いメッセージになっているはずです。また「大学において、活動の場がないため、友達と学生団体を立ち上げようと考えている」など、高校生の時の経験を活かして、今後も平和活動に取り組んでいこうという発言もいただきました。

コロナ禍にあって、今後どのような活動が出来るのか、高校生、OB・OGを含めて、意見を交わし、オンラインだからこそ、仕事上がりに、大学の授業後、高校から帰ってきて、参加・発言がかなったという部分もあったかと思います。

手探りでのオンライン開催となりましたが、選考会参加者に向けた経験者からのメッセージは、心に届いたのではないでしょうか。

学生のみならず、配信をご覧になった方からは、「高校生の力はすごい」と感想をいただきました。「第二弾も期待しています」などの言葉は、高校生たちを支える強いメッセージになります。

現在、限定公開という形で、動画を配信しています。検索エンジンからは検索できませんので、以下から、動画をご覧ください。

 

 

 

 

オンライン帰国報告・署名活動説明会

日  時:6月29日(月)20時 (21時終了)

場  所:オンライン開催(ZOOM配信)

0629オンラインイベント告知チラシ(PDF)

 

高校生一万人署名活動東京支部
Email: tokyosignature@gmail.com
Facebook: https://ja-jp.facebook.com/tkypeacesgntrs
Twitter: @tokyosignature
Instagram: @tokyosignature

TOPに戻る